鍵型マルチツール、空港の保安検査場で没収

2022/09/09
キーホルダーに取り付けられるマルツツール(ドライバー、カッター、ノコギリなどがついているガジェット)。出先でちょっとしたことで非常に便利に使えます。でもこれ、ナイフが付いていると言うことでついに空港で没収に。

何かとちょこまかと自分でくふうをしてしまう性格。

常にドライバー、カッターなんかを持ち歩けると非常に重宝します。

そこで昔で言う十徳ナイフのような鍵型のマルチツールを常日頃持ち歩いています。

ドライバーとカッターとノコギリが非常に重宝します。

年間50回以上5年間このガジェットを携えて飛行機に搭乗しておりました。しかし、先般、那覇空港から岡山空港に移動する際、岡山空港の保安検査官より、「デイパックにナイフがある」との指摘が。

指摘された画像を見ると、かのガジェットがうっすらとノコギリの陰影を放っています。

5年間に渡り罪悪感のかけらもなく携帯しておりましたが、こんなものでも携帯して飛行機に乗ってはダメなんですね。

手続きして預けて到着空港で手渡すことも可能とのことでしたが、面倒なので放棄しました。

買っても数百円ですからね。

でも、那覇空港の搭乗検査員、素晴らしいですね。数百回の搭乗で初めての指摘です。