「港の見える丘公園」は備前市にもある

2019/11/06
港の見える丘公園」このネーミングを見たとき最初は「????」と思いました。まぁ、横浜を意識しているとは思いますが、周りの環境は全く違います。日生駅から徒歩5分程度の「盾越山(たてこせやま)」の頂上にある公園(頂上まで徒歩だと時間かかるよ)。本日はそこにお弁当を持参し昼食。

頂上からの景色は絶景

頂上に登ると、瀬戸内海国立公園に広がる日生諸島が一望できる。
左から、鹿居島、鴻島、曽島、遠くにかすかに小豆島が望める。

絶景なので時間があれば行くことをおすすめする。

備前♡日生大橋もきれい

日生と鹿居島を結ぶ2015年に完成した「備前♡日生大橋」。
♡は公式名。なかなかきれいな橋。
橋のつながった鹿居島はわずか12名しか住民がいないが、その先の頭島には500名の居住者がいる。

幸せの鐘

ヒモが切れちゃってるけど幸せの鐘なんて言う幸福が舞い降りそうなものも設置されている。

お弁当

レンコン、ニンジン、カブと根菜をたんまり使ったサラダ。

左は、近くの農家で買ったこの時期旬の「フェイジョア」なるフトモモ科の果実。同じフトモモ科の「グアバ」に似た味わいがある。