「宮本武蔵」生誕の地(兵庫県太子町)に行く

2020/01/19
剣聖宮本武蔵。調べてみると津々浦々に彼の生誕と証す記念碑があります。
本日訪れた兵庫県太子町にも「宮本武蔵生誕記念碑」なるものが。
五輪書には「生国播磨」との記載があるので、もしかしたらここが本命かもね。
それを確かめに行ってきました。

太子町の大通りから外れた道をちょっと入ったところ。石海神社の前の「宮本公園」の入口に唐突に立つ宮本武蔵生誕記念碑

うーーん、なんだろうなぁ。今ひとつ実感がわかないのは、この記念碑以外にそれらしきものが何も無いからかな?

名所旧跡にありがちな「武蔵煎餅」とか「武蔵饅頭」を売っている土産物屋が一つも無いからかも。。。さびしい。。。

宮本公園の入り口にデンと

とってつけたように、「宮本公園」なる名称の公園があって、その入り口に立派な石碑が。

宮本武蔵生誕之地なる文字

石碑の横と裏には縁起書

でも、記載日が平成四年。

せっかく播磨の地に手上げしているのに、なんか出遅れって感じだよね。

石海神社をお参りしました

せっかくですので、「宮本武蔵生誕之碑」の目の前の石海神社にお賽銭を差し上げ、家内安全と商売繁盛をお願いしました。

ちなみに石海神社さんの駐車場を使わせてもらいました。(無料です。10台くらいは余裕で停められますので、法事とかとぶつからなければ観光駐車は大丈夫でしょう)